読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あほくおりてぃー

25歳ホームレスの日常

頭の回転を早めることで解決できること

思ったことをその場で伝えられず、一旦しっかり思考しないといけない。そんなことが多い僕。打開策を考えた。

 

別にそのままでもいいじゃん、生きるのに困らなくない??なんて思うかもしれない。

 

いいえ、そんなことはありません。

聞いてください。

 

とにかくモヤモヤする


f:id:nyonkami:20160825100218j:image

当たり前なんだけど、このモヤモヤが結構厄介。

例えばすぐに自分の意見や伝えたいことがあるのにどうしてもやらなければいけないことがあって伝えられない時。めちゃくちゃモヤモヤしませんか?

 

しかもそれがモヤモヤだけでは収まらず、なんだかイライラに変わってきちゃうことも。伝えたいのに伝えることのできないジレンマがそうさせる時ってありませんか?

 

僕はこの状態が非常に良くないな。って思いました。

 

ほんの少し自分の意見を話すことや伝えることを躊躇しただけでそんな状態に陥ってしまうことがとんでもなくもったいないなー。って。

 

でもその躊躇はその人の優しさでもあって、僕の場合、相手がどう思うかな?嫌な思いをするかな?とかできるだけ良い方向にもっていきたい結果そうなってしまう。でもそれで自分の身と心を削るのはなんだか馬鹿らしい。

 

タイミングを神様に操作されてる説


f:id:nyonkami:20160825100229j:image

僕は時々、タイミングを神様に操作されてるな〜と感じることがある。例えば、お昼ご飯に行こうと思ったタイミングでお客さんが来て行けなくなったり、よーし。あと3分で少しゆっくりできるぞ〜って時にお客さんが来たり...。

 

その絶妙なやつタイミング絶対見計らってるやろ!?っていうことがもう毎日のように。なので期待をしなくなりました。どうせこのタイミングで動けなくなる。どうせここで休めると思ってもお客さんが来る。

 

そう思ってたらお客さんが来ないと思いますか?

 

いいえ、来ますwww

 

これは例に挙げたことに限らず、人生において『もうタイミング悪いな〜。』って思うことの方が多いと考えています。きっと人生はたまーに神様が操作しています。

 

だから自分でタイミングを作らなきゃいけない、その時間を自分で確保する。小さなことだし、何を当たり前のことを。って思うかもしれないけど、僕はそれが今までできなかった。

 

そしてそれ以上に根本的にずれていることがあった

 

頭の回転が遅いこと


f:id:nyonkami:20160825100326j:image

今まで時間が作れてないから、神様にタイミング操作されてるからそうできてないと思ってたけど、一番の理由は頭の回転が遅いところからきている。

 

僕はその場の話し合いであったり、会話の中での受け答えがめっちゃ遅い。自分の中で一度しっかり噛み砕かないといけない。

それは文面でも同じで、真面目なことであればあるほどしっかり理解をして考えて返そうとしてしまう。

けれどそれが故に返せなくなった時にそのモヤモヤが勝手に大きくなっていくのだ。これは意識することで変えられるんじゃないかと考えた。

 

調べてみると日記を書く、新しいことをする、人と話す、常に考える等色々でてきた。

 

日記はブログが代わりになる。9月からは新しいチャレンジがたくさん、人と会う機会が今までの10倍くらいになる。常に思考もするようになる。

 

ちょっと頭の回転早くなるんじゃないのこれ??

 

と思った矢先、しっかり意識して脳を鍛えることも必要だそうで。

 

早口で喋る、時間を決めて作業する等、明らかに僕の苦手なことが頭の回転の早さに繋がるというのだ。

 

それが苦手な僕からすれば、『あー、、だからか俺こんな感じなのか。』と納得せざるを得ない。

 

少しずつ意識して頭の回転を早めていきたいと思う今日この頃です。

 

 

ホームレスみやの日常をツイートしてるのでフォローお願いします!↓
ホームレスみや|Twitter

 

人生は一度きり。後悔しない道を。