あほくおりてぃー

25歳ホームレスの日常

ホームレスになる為の準備


こんにちは!ホームレスみやです!!

今日は僕がホームレスになる為の準備について書きましたー!!




服以外の物を処分する


はい、一番最初にやらなければいけないのがこれでした。

家を持った生活からホームレスへ。

大きな荷物を持って移動したり生活したりすることはもちろんできません。

とにかく物を捨てなければいけませんでした。
家具を処分したり友人にあげたり、、、
いらない洋服も捨てて、、、

そんなことをしているうちに、思い切りがめっちゃよくなりますwww

最初は躊躇するんですが、徐々に
いらないっこれもいらないっこれもっ

って感じでどんどんポイってします。


多分ですが、皆さんも要らないもの、必要の無いもの、確実に!!!!手元に置いてると思います。

是非家の掃除をする時には思い切りを大切にしてみてください。

家もスッキリ、心もスッキリです。笑



服は3日〜4日分程を着回せる程度


最初は一週間分くらい持ち歩いていたんですがどうしても移動の時に重くなったり邪魔になったので今はこのスタイルです。

物を思い切って捨てても、服となるとまた捨てられない病が発症すると思います。

これ絶対着るでしょー。これもなー。お気に入りだしなぁぁ〜。

しかし、なんやかんやで捨てたらその服のことなんて気にしません

僕もこれはお気に入りの服だから捨てるの無理!!って思ったんですが、あまりにも移動が不便なので泣く泣く捨てました。

が、もう思い出すこともありませんでした。今ブログを書いてる最中に思い出したくらいです。




冬はもっと厚着になってかさばるので考え中です。何か良いアイディアあったりホームレスの先輩がいたら是非教えて欲しいです。。


布団を握りしめるように寝る


心の準備です。

ホームレスを始める一ヶ月前くらいから、もうこれから布団で寝れないのか、、、と考えるだけで自然と足はリビングを通り過ぎ自室へ、そして布団へと向かいます。

そして僕は毛布を握りしめるように、布団のありがたさを噛み締めながら寝た

布団ありがたいよー。
布団ありがたいよー。

これです。笑

最後の一ヶ月感は家にいる間常に布団の上にいました。www

もう寝れなくなるのか、、と思うと本当に寂しさがすごかったです。笑


寝袋を買う


野宿に備えて寝袋を購入していたのですが、なんやかんやで外で寝る勇気が出てないです←

そして何より皆さんがおいでーと声をかけてくれるので、あまり宿を気にしなくていいレベルです、、、

本当に助けられてる??
ありがたい話です??!!

一緒に野宿してくれる人がいたら寝袋を使ってみたいと思うんですが、、、

どうですか。是非一緒に野宿してみませんか。

もう気持ち的にはアウトドア気分です。
線香花火とか買ったりしちゃって。夏満喫です。

一緒に野宿してくれる方、
随時募集しております←


身分証明書を持ち歩く


これは必須です。警察様に怪しまれた時、(その経験はまだないですが、、)他にも疲れのピークでファミレスではなくワンランク上の漫喫に泊まる時。

店舗によっては身分証を提示しなければなりません。

なので免許証、保険証は必須です!!!!


この情報、多分布団を握りしめるように寝る、寝袋を買う、よりも大切です。www

ですがあえてこっちに持ってきました。




まとめ


ホームレスを始めるのに必要な準備はメンタル面の準備の方が大切です。

これから家がないんだ。としっかり認識をすること。

これを怠るといざ家がなくなった時にどうしていいかわからなくなります。

ある程度心構えをしっかりしておけば多少のことにはメンタルをやられることはありません。

と言いつつ僕は想像以上の疲れにびっくりして若干やられましたがwww



これからホームレスを始めようと考えている方がいましたら、是非お話を聞きたいです!!!

もしそんな方がいたらご連絡ください!!!





ホームレスみやの日常をツイートしてるのでフォローお願いします!↓




人生は一度きり。後悔しない道を。