あほくおりてぃー

海外情報発信ブログ

ホームレスを初めて一ヶ月。

 

早いものでホームレスを初めて一ヶ月が過ぎてた。

 

時間が過ぎるのがめちゃくちゃ早く感じたな〜。

ここでまた感じたことを挙げていこうと思う。

 

 

 

やっぱり人の温かさ、優しさ

f:id:nyonkami:20160801130551j:plain

 

 

一番は変わらずこれだなぁ〜。

小中高って一緒の友達に泊まり来ていいよーって言われて言ったらご飯とか用意してくれててめちゃくちゃ嬉しかった!!!

 

全く初めましての人も良くしてくれたりとか。

すごいなー日本すごいなーー。って。笑

 

これに対して自分は将来恩返しをしていかなきゃいけないなーって思う。相手はそんなこと望んでないのかもしれないけど。

 

本当に些細なことでも何か返せたらって今は考えてる。

 

 

 

深い話をすることが増えた

f:id:nyonkami:20160801131842j:plain

 

これは僕が今まで意識していなかっただけかもしれないけど、深い話をすることが増えたんだ。

 

仲が良い人とも、初めましての人とも。

 

やっぱり皆気になるのは、どうしてこの生活を始めたの??っていうところで。

 

それを話し始めると自然と深いところの話になる。

それがとっても良くて、初めましての人とも深い話ができちゃうんだよね。

 

僕は感化されやすくて、人と話すことでたくさんの刺激を受ける。それによって相手の色々な考え方、価値観とか知れるのがすごい自分の為になる!!

 

 

それと同時に嬉しくなった。

初めて会う人ってどうしてもそんなこと話すような感じにはならなくて、浅いところから、まずどこ出身なの?とか、何が好きなの?とかだんだん知っていくと思うんだけど。

 

でも僕の場合は深い話から入って、

その後にそういえば何が好きなの?とか。笑

 

なんか不思議な感覚なんだけど、

すごい良いなぁ〜って思う。。

 

あれ?本当に初めましてだっけ?って思ったりもしちゃう。

ずっと前から友達だったような感覚。

 

 

 

 自分を追い詰めた、息苦しく感じた

f:id:nyonkami:20160801131945j:plain

 

この生活をしてるとやっぱり疲れが溜まったりするんだけど、そういう時に限って心もやられて自分のことを自分で追い詰めちゃうことがあった。

 

この生活をしているからには何かしらアクションを起こしてもっと自分のことを知ってもらわなきゃいけない!!とか、

 

キツイこともあるけど元気に振る舞ってなきゃいけない!!!とか。

 

ホームレス=負のイメージを変えるって自分で決めたんだ!!!

 

って勝手にいろいろ背負い込んでた。 

 

それで息苦しくなって、なんでこんなことしてんだろー?とか早くも迷ったりして。

 

そんな時にある人の言葉を聞いて、あーこんなこと考えてんのアホらしって思った。

 

 

とても重要なことは人生に計画をたてないこと

これからの道にたくさんの印をつけるんだよ

そしてその印についていく

心が人生の道のりを示してくれる 

 

 

 

いつだって僕は自分の心が思うままに進んできた。ホームレス生活だってそうだった。

 

なのに気付くとそれを忘れてた。そして勝手に焦って。。

 

 

考えずにいこう、行ってみたらどうなるかわからないのが楽しい人生で、僕は"偶然"を楽しみたい。

 

ここ何日かはずっとそんなこと考えて息苦しかったなーほんとに。

 

でもそれを救ってくれるのって、ほんとに何でもない今まで顔見知りだった人でもなく、ぽんっと現れた人の言葉だったり、テレビに映る見ず知らずの人だったり、本に書いてある言葉だったりするんだよね。

 

それはもう偶然というより必然なのかもしれないけど。とにかく救われた。

 

 

 

まとめ

f:id:nyonkami:20160801132014j:plain

 

この生活をして僕が目指したいなって思ったのはやっぱり良い影響を与えられる人になりたいっていうこと。

 

ベラベラ話すこととかしないし、僕は理論的ではなくて感覚的だから人に物事を伝えるのがすごく下手なんだけど、、、

 

それでも自分の生き方を伝えて、考えを発信して、僕みたいに背負い込んで息詰まってる人とか、もちろんそうでもない人にも良い影響を与えられる人になりたいってそう思った。

 

意思がしっかり定まった。

また一つ自分の芯が太くなったような感覚。

 

これからもたくさん伝えて行こうと思います。そして何より生きることを楽しむ。

 

全ての偶然を楽しみたいって思います。

 

 

 

人生は一度きり。後悔しない道を。