あほくおりてぃー

25歳ホームレスの日常

今この瞬間を生きること

過去の悲しみ、後悔

過去の悲しいコト、そして後悔をいまだにひきずりながら生きること。それを背負い続けて生きること。辛くない...?

過去に大きな悲しいことがあれば下を向かずに前を見つめて生きる、過去に大きな失敗をしてしまったとしたらもう繰り返さないように努力する。

 

僕にも悲しいことや後悔はたくさんあった。けどずっと背負っていてはいない。

その苦しみは全部置いていっていい。忘れるなってことじゃない。たまに思い出して振り返って、自分がどれだけ成長できたのか確かめる。それだけでいいんだ。

 

未来の心配

大半の人は未来に大きな大きな心配を、不安を抱えながら生きてる。

僕もそうだった。でもその心配は全て無意味なことに気がついて、その心配なこと不安なことを捨てた。

その心配は大抵のことがなんの問題もなく過ぎていく。けれど、考えれば考えるほどその小さな心配は大きく大きく膨れあがって破裂する。

そうやって何度も何度も繰り返して頭の中はぐちゃぐちゃになるし、きっと大切なことを見落とす、そんな今を生きることになっちゃうんだ。

 

今を生きる

大切なのは今この瞬間を生きること。

 

過去に生きる、未来に生きるのではなく今を生きること。

 

その積み重ねが、何度も振り返りたくなるような素敵な過去をつくる。その積み重ねが未来を輝いて生きるための糧になる。

 

目に見えるものとか、聴いている音楽とか、ふと思ったこととか。ほんとに小さな些細なことを大切に。

 

意味のないことなんてない。理由は全部後からしっかりついてくる。自分を信じて進む。きっとそれだけでいいんだ。

 

 

 

人生一度きり、後悔しない道を