あほくおりてぃー

海外情報発信ブログ

ホームレス生活4ヶ月目を迎えて思うこと

忙しさにかまけて10月11月のブログ更新を完全にさぼっていました。

ホームレスみやです!!

 

早いものでホームレス生活が4ヶ月を迎えて、この生活が当たり前になった僕が感じること、思うことを久々に書いていきます。

 

 

ホームレスってまじで金がない


f:id:nyonkami:20161113103021j:image

 

これ前にも書いたかも知らん。けどその時よりもお金がないww

お金がないときよりお金がないっていう状況に皆なったことないでしょ??意味がわからないでしょ???www

 

僕は今、収入が0

 

とは言うものの、SNSでの発信をしないと僕は生きていけない。

だからスマホのみ以前貯めた貯金をきりくずして支払いをしていた。

 

そして昨日、いつまでこの貯金がもつのか計算してみた。

そうすると、、、

 

来年中にはスマホの支払いが出来ないことが判明

 

これはやばい!!!!なんとかせねば!!!スマホ分でいい、ブログ収入を本気で目指そう!!!と決心したのが今朝。

 

生きるか死ぬかになってようやく僕の決心がついた。

相変わらずのスロースターターぶりはホームレスの今でも健在だ。

コツコツ頑張るで〜い。

 

お金がなくて大変なのはこれだけではない。

 

 

 

皆さんに助けられて、ご飯を食べています


f:id:nyonkami:20161113103030j:image

もうご飯すら買えなくなった僕はツイッターで呼びかけてAmazon欲しいものリストで支援してもらってご飯を食べているそんな状況。

 

友人の家の住所を借りていて、そこに届くようになっている。

 

11月はカップラーメンを送ってもらったり、白飯を送ってもらったり。

そして野菜を食べなさいとぼりさんに怒られたり。これはもう日常になってきた(笑)

 

少しだけど食べて〜って。

 

なんてありがたいんだろう!!!!!

 

会ったこともなくSNS上でしか話したことがない方からも食べ物を恵んでもらえた。不思議な気持ち。そして心から嬉しい!!!っていう気持ち、会って直接お礼を言いたいよ。

 

会えたら僕が出来ること、全力でお返しするんだ。

 

皆さんのおかげで僕はなんとか11月を生き延びることができそう。

そんな無一文生活を送っています。

 

 

 

しかしこんな極限の生活をしているとプラスになることもあったりする。

 

 

小さな悩みがなくなった


f:id:nyonkami:20161113103048j:image

思い返すとここ最近小さな悩みがなくなり、考えることは

 

どう生きていくか

 

これだけ。

実にシンプル。前の僕の生活に比べると精神面で消耗することは減った。

悩みがなくなったというより、気にすることが減ったというほうが正しいかもしれない。

 

そんなこと、生きるか死ぬかの問題に比べたらどうでもいいことじゃ!!って考えになった。

 

気にしないから悩みにならなくなった

 

悩んでいる人を僕の目線から見たとき、きっとそれは大抵大きな問題ではないんだろうなぁ〜と思える。だからこそ『悩まず突っ走れ!!』と僕ならではのアドバイスをしてあげることができるようにもなった。

 

 

家がないからだらけることがなくなった


f:id:nyonkami:20161113103057j:image

僕には今、だらけることができる場所が無い。それによってだらだらと時間を無駄に過ごす時間がめちゃくちゃ減った。

 

この前久々に入ったお店にテレビが置いてあった。

かつての僕はNHKの子供向け番組の内容はほぼ把握しているテレビっ子。

テレビってやっぱめちゃくちゃ面白くて気付くと1時間、2時間、3時間!!ってテレビに釘付けになっている。

 

これ家で毎日繰り返してたらどんだけ時間無駄にしてるんだろ。

どれだけ他のことに時間をあてられるんだよって気付いた。

 

もちろんごろごろする時間もないわけだ。ホームレスになって無駄な時間は大幅に減った。

 

 

みんなに感謝


f:id:nyonkami:20161113103154j:image

僕は全ての日常が当たり前ではないことを知っている。

家があること、毎日お風呂に入れること、美味しいご飯を食べれること、布団で寝れること。皆には気付いて欲しい、その日常は当たり前じゃないよ。

 

だからその瞬間瞬間に感謝を。そうすれば家があっても、ホームレスじゃなくてもきっと全てのことに感謝できるはず。

 

そして僕はホームレス生活が当たり前でないことに気付いた。

この生活を許してくれる大切な人達。いつも不安だろうけど、心配だろうけど、見守っていてくれてありがとう。

 

ぺーたーずのたにしみはめっっちゃ面白がってくれてるけど(笑)

それも、ありがとう。

 

とりあえずの目標は冬を生き抜くこと。

もっと楽しむよ〜〜〜い。

 

 

 

 

 

 

人生一度きり、後悔しない道を