読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あほくおりてぃー

25歳ホームレスの日常

正社員とフリーランスの無駄な消耗戦はいつ終わるの?

正社員、フリーランスの終わりのない戦い

f:id:nyonkami:20160930094159j:image

正社員 VS フリーランス

 

この両者の終わりのない口論を一度は目にしたことがあると思う。

考え方は人それぞれで、本当に答えは出ない。

 

正社員 フリーランス共にメリット、デメリットはある。

そもそもそれに対して文句を言い合う必要はない。

 

今日はフリーランスの方々に向けてこの記事を書きました!!

 

 

 

先日、正社員とフリーランスについて両親と話した。

母が何度も『フリーランスは正社員の人を叩く、けどそれでも私は正社員であり続ける』と僕に話す。

僕の周りのフリーランスは正社員を叩くような人はいないし、僕自身もその口論が無駄だと知っている。僕が気になって質問した。

『お母さんは誰に向けてそれを発信したいの?』

 

その質問で母親が正社員でありつづけることの理由を知った。

 

ここで一つ確認しておきたいこと。それがこれ。

 

フリーランスのメリット


f:id:nyonkami:20160930094250j:image

フリーランスのメリットはたくさんあって、

  • 人間関係のストレスがない
  • 副業が出来る
  • 収入を自分で決めることが出来る
  • 365日、時間を自由に使える
  • 仕事をする場所を選ばない

などたくさんのメリットがある。

ノートパソコン、スマホがあればどこでも仕事ができる。

そして仕事の時間も自分で決めることができる。

 

 

しかし、その中でもフリーランス最大最高のメリットである”自由な時間”が奪われてしまう可能性があることを知って欲しい。

 

 

親の病気、認知症 

f:id:nyonkami:20160930094307j:image

それは自分の親が病気、認知症になること

もし仮にそうなると面倒を見るのは子供、もしくは病院や施設に預けることになる。

フリーランスで居続けるために病院や施設に預けよう。

そうなると医療費、入院費用がかかる。

認知症であれば施設に入るお金が必要になる。

その時点でもし手元にお金がなければ働く時間を増やさなければいけなくなる可能性がある。

 

 

自由の束縛

f:id:nyonkami:20160930094315j:image

自分で面倒を見るとなればもちろん自由な時間は大幅に削られることになる。

 

そんな大変な思いを子供にさせない為に自分は正社員でしっかり安定した収入で稼ぐ と母は言う。

どんなに仕事がキツくても楽しくなくても子供に負担をかけないという気持ち。

 

めちゃくちゃ胸が熱くなった。そんなことも気付けなかったと落胆さえしたが、それよりもこの話をフリーランスである人達に知ってもらいたいと思った!!!

 

 

フリーランスのためを想う正社員

f:id:nyonkami:20160930094323j:image

もちろんそれは親が子を想う気持ちでしょ?と言われればそうかもしれない。けれど世の中にはフリーランスでいる人のことを守り続ける為に正社員でありつづける人がいるということを伝えたい。

 

僕の両親だけではない、他にもそんな想いを持った人が他にもいるはず!!!

時には仕事で疲れてしまい、皮肉を言われるかもしれない、嫌みを言われるかもしれない。時には”フリーランスを叩く正社員”がいるかもしれない。

けどこんな想いを持った人がいると知れば少しは気持ちが落ち着くんじゃないか、、と。

とにかく正社員とフリーランスの口論はとっっっっっっても無駄な消耗戦。

少しでもそれが減って欲しいところ。

 

 

そして僕はこうも熱く話をしたけど、

ホームレスってフリーランスでもなんでもないよねwww

 

では!!!

 

 

ホームレスみやの日常をツイートしてるのでフォローお願いします!↓
ホームレスみや|Twitter

 

人生は一度きり、後悔しない道を。