あほくおりてぃー

25歳ホームレスの日常

首肩、腰の痛みの原因がわからない人達に伝えたい、姿勢の重要さ

 

今日は『私、肩こりなんだけど肩こりの原因がないのよね〜』や、『いやね、腰が重いんですけど思い当たる原因がないんですよー』なんていう人に読んでいただきたい。

 

僕がかつて接骨院に勤めている時、肩こり、腰痛でやってくる人は全体の7〜8割ぐらいを占めていた。

 

インターネットの普及によりデスクワークをする人が増えて一日中パソコンの前で仕事をするなんて当たり前。

 

さらにスマートフォンが普及して皆アプリをしたり動画をみたり。好きなあの子よりも長く、一日8時間はスマートフォン眺めてるよね。

 

佐藤さん(仮名)のケース

佐藤『肩がこっててきついんですよ』

みや『ここ最近で思い当たること、ありますか?』

 佐藤『いや、それが全くないんですよね』

みや『ほうほう』

 

更に深く掘り下げて色々聞くと一日事務で座り仕事をしてずっとパソコンを使っているとのこと。

 

お次は鈴木さん(仮名)のケース

鈴木『腰が痛いんですよ』

みや『ここ最近でry』

鈴木『不思議なことに思い当たることがry』

みや『それは不思議ですね』

 

更に深く掘り下げて聞くと立ち仕事でいることが多いとのこと。

 

 更にその二人に仕事時の再現をしてもらった。その二人の姿勢は明らかに崩れていた。

 

原因明確になってますやん!!!!!!

 

もちろんその生活が当たり前になっていればその原因には気付けないもの。

 

 

痛みには何かしら原因がある

 

そもそも原因がなければ痛みは感じない。何故かわからないんだけどたまーに、『原因わからないんすよー。硬いでしょー(ドヤ)』な人いるんだけどそれって結構ヤバイよヤバイよ(出川感)なんだよね。

 

例えば、主婦さんは台所に立つことが多く、前かがみ姿勢で料理をしたり洗い物をしたり。それだけで首肩、腰にはかなーーり大きな負担がかかってるんだけど主婦さんにとってはそれが日課で当たり前すぎてそれが痛みの原因に繋がってることなんて気付かないことが多い。

 

だから僕は話を聞いて普段の生活を掘り下げて痛みの原因を探っていく。

 

 

姿勢が崩れるとどうなるか

 

そこまで口うるさく姿勢が大事というには理由がある。

 

 正しい姿勢


f:id:nyonkami:20160912092104j:image

 

これが正しい姿勢。

頭をしっかり身体で支えるイメージ。そして腰を前に入れるように軽く反る感じ。

 

崩れた姿勢


f:id:nyonkami:20160912092410j:image

 

 正しい姿勢の後にこれを見るとイヤイヤそれはないっしょ!!って思うかもしれませんが、大抵の人はこんな姿勢なんだよ。

 

 

 

成人の人の頭の重さは約5kgと言われています。

 5kgといえば、ボーリングの玉11ポンド

もっと分かりやすく言えばお米5kgと同じ。

 

 よく見てもらいたい。


f:id:nyonkami:20160912093108j:image

猫背のせいで、頭が前にでています。見てわかるとおり、この5kgを支えているのは首。

首だけで5kgのお米袋を支えていると考えてみるとわかりやすい!!しかもこの状態が常に!!!そんなの首肩が疲れちゃうに決まってるよね。

f:id:nyonkami:20160912093350j:image

正しい姿勢のこちらは、首で頭を支えるのではなく、身体で支えてる。だから首も肩も疲れない。

 

負担のかかり方


f:id:nyonkami:20160912094052j:image

赤く色が塗られているのは負担が大きくかかっている筋肉です。正しい姿勢をとっていれば、普段は緩んでいる筋肉ですが、猫背になることにより筋肉が伸びて張ってしまいます。いわゆる常に緊張状態。

そんな状態で一日仕事をしていたら身体中が痛くなるのも納得してもらえるでしょう。

 

デスクワークの人も、立ち仕事の人も、きっと気付かない間にこんなに姿勢が崩れてる。

 

 

 

 スマートフォンをいじっている時も同じ。大抵の人が頭が前に落ち込んでる。

 

これを見てほしい。


f:id:nyonkami:20160912095355j:image

引用 http://www.straight-neck.com/sisei/atama_omosa.html

 

 

うつ向き具合で首肩にかかる負担が変わる!!

60度になれば27kgの負担が首肩にかかってしまう。

 

でも60度の角度でスマホをしている人って珍しくなくて普通に見かけるよね。それだけ普段から負担がかかっているんだよってこと。

 

 

意識することの重要性

僕が今回伝えたかったのはこれ。意識の重要さ。

最初にも挙げたとおり、パソコン作業やスマホをいじる時どうしても集中しちゃうから姿勢が崩れがち。

 

もし僕が24時間付きっきりでいれるなら、姿勢が崩れた瞬間に『姿勢!』『姿勢っ!』『sayっっ!』って指摘してあげれるんだけどそれは難しい。

 

だから少しでも姿勢を自分自身で意識してほしい。デスクの横に紙で『姿勢』って書いておくのもいいし。自分の身体に『姿勢』って入れ墨いれてもいいし。各々で一番意識しやすい方法を!!

 

その方法を考えるだけでも普段から姿勢に対して意識する脳に変わる。

 

 

まとめ

日常生活に痛みの原因が潜んでいること、そして崩れた姿勢が改善できたなら普段、身体にかかる負担はぐっっっと減らせる。

 

そんなことを知ってもらえたら嬉しい!!!

 

レッツ姿勢改善!!!!