あほくおりてぃー

想いを伝える

発信力

 

発信力を高めたい、近々そんなことをたくさん考えるようになった。

 

今のこの生活もずっと続けているわけではない。

 

この生活だからこそできること、発信できることをもっとたくさん広めていきたい。

 

限られた時間の中でより効率良くするにはどうしたらいいのだろう。

 

そんなことを自分なりにまとめてみた。

 

ブログで発信する

 

今僕がメインで発信しているのがこれである。

ブログは自分の想いや考えを好きに書くことができて、更にそれを相手に伝えることができる。

 

とても素晴らしいツールだと思う。

 

さらに拡散力も一番高いと考えている。けれどその為にはファンになってくれる人やいつも見てくれている人の協力が必要になる。

 

そこまでブログで拡散力をつけるには莫大な時間や、努力が必要だな〜と最近感じる。

 

もしかしたらそんなこと考えている僕はブログには向いてないのかもしれないが、実際書くのは楽しいし、このブログをやっているおかげで新しい繋がりもできたりした。

 

時間をかければたくさんの人に想いが届く。勝手にそんなことを考えているが実際のところはどうなのかわからない。

 

そんな僕が一番大切にしているのは数少ない人の胸につきささるようなこと、わかってもらうこと。それを書いていくこと。多人数でなくてもいい。数少ない人にわかってもらえれば良いと思っている。

 

そこに共感してくれる人が、僕に必要な人だったり、分かり合える人だったりすると思うからだ。

 

これからもブログは書き続けていく。

例え発信力がないとしても、読んでくれている数少ない人達に僕が思うことは伝えたいと思うからだ。

 

次に思いついたのがこれである。

 

講演会で話をする

 

僕が苦手な分野である。笑

特に多人数の前で話をするなんて。

 

一対一が得意な僕にとっては本当に真逆なこと。

 

でも講演会こそ自分の気持ち、想いを一番自分のイメージしてる通りに伝えることができるのではないか。そんなことを思う。

 

実際に耳を傾けて聞いてくれる人を目の前にして話すのだからそれほど伝えやすいことはないだろう。

 

けれど、伝え方にも色々あってもちろん僕なんかはその機会があってもまだまだ上手く伝えることはできない。

 

けれどそんなことを言っていては前に進まないのも事実。少しずつ自分の苦手を得意に変えられるように普段から話し方を意識するように心掛け始めました。

 

機会があれば是非挑戦してみたいことの一つです。

 

 

オンラインツールを使う

 

youtubeや、CASといった

オンラインツールを使って伝えること。

 

これも中々に難関である。

だが言ってしまえばブログもyoutubeもCasも全て、始めたばかりであれば難しい。

 

初めてなのだから当たり前。

それを乗り越えた先に生じた問題点が本当の壁であり成長しなければいけないところである。

 

とくにyoutube等は面白くなければ見向きもされないシビアな世界。けれど興味がないといえば嘘になる。

 

そういう未知なものに飛び込んで挑戦することが大事かなぁ、、と。

 

 

 

youtubeには大きな発信力、拡散力の2つを兼ね備えていると思う。

 

それと同時に誤解を生んでしまう可能性のあるツールだと僕は考える。

 

考え方は人それぞれで捉え方も人の数だけ違う。

 

それを急に流れてきた動画を観て、さらにこちらの意図していることと別のことと解釈してしまえば僕はその視聴者に対して解説も弁解もすることができない。

 

その人の捉えた感性が言葉なり何なりで上乗せされて発信されていく。

 

もちろん発信すること全てに言えることだが、特にyoutubeはそんなリスクもあると常日頃考えていた。

 

 

 

試行錯誤

今はチャレンジして失敗を重ねる時期だと思う。そこから自分のスタイルを探し出して、それを伸ばしていく。

 

必ず通らなければいけない、というか努力せねばいけないところだと思う。

 

僕が挙げたことで、既にチャレンジしたよー!!とか知ってるよー!!

 

そんな方がいたら是非お話をお聞きしたいです!!!

 

少しずつチャレンジしていきます。

 

 

 

 

人生は一度きり。後悔しない道を。