あほくおりてぃー

海外情報発信ブログ

ホームレスのリアル


ホームレスを初めてから10日程が経過した。

この10日間で感じたこと思ったことをまとめてみた。








布団のありがたさ


f:id:nyonkami:20160714101805j:image


これをね!!!!皆に伝えたい!!!笑

布団で寝れるって本当にありがたいんだなぁ...って実感した!!!


漫喫で寝たり、マックで寝たり、ファミレスで寝たり、、、、これを体験したことがある人はわかると思うのだけど、とにかく!!!!とにかく疲れが取れません!!!!


それが毎日ともなると疲れは絶頂。

疲れたパーリナイ2016
〜疲れてますよ祭〜

とか開催できちゃいそう(?)
とにかく心が休まらないよ〜う。ってこと。



最近はぼーっとすると布団に入りたい、、布団で寝たい、、、って考えるようになった。(早くも重症)



こりゃマズイ!!疲れとらなきゃ!!って思って友人に連絡して、なんとか10日の間、3日くらいは友人の家に泊めさせてもらって布団で寝ることができた。


いざ愛しの布団で眠ると、、、、、








疲れの取れ方が
全然違うじゃないカァ!!!!(えなり感)





すごいよオフトゥン。三種の神器は布団、枕、毛布なんじゃないかって思うくらい偉大だった、、、



そして気づいたことが一つあった。


ファミレスや、漫喫で寝ることと、家で寝るのでは同じ建物でも違いがあった。


それは、、、

家には安心感があるということ。



家以外のところで睡眠をとると常に緊張状態で、心の疲れが取れないのだ。それが身体にも影響するような感覚。

身体が疲れる〜〜っていうよりも、心が休まらなくてそれに伴って身体もだるいよ〜〜っていう感覚。



じゃあ具体的に安心感ってなに???

僕が感じたのはこれ。



家は"心が休まる場所"である


きっと普通に家に住んで生活していたら気づかない。でも僕は気づいてしまった。


f:id:nyonkami:20160714093556j:image

f:id:nyonkami:20160714093605j:image

f:id:nyonkami:20160714093615j:image






ホームレスをしているからこそ、今までよりもたくさんの人の優しさに触れることが多くなって、『家に来ていいよ、泊まりにおいで』と優しく声をかけてくれる。

そしてそんな優しい声をかけてくれる人がそばにいることで安心して心を休めることができるのだと思った。




心が休まれば身体の疲れも自然ととれていくんだね。















お風呂、シャワーのありがたさ


f:id:nyonkami:20160714101821j:image

もちろんシャワーもお金がかかるからこんな汗だくになる真夏でも3日に一回とか2日に一回の頻度だった。


そうすると、なんだろう、、、心が荒んだ。笑


くっさ、おれくっさ、シャワーいつはいれんのおおおおお!!いやくっさ!!!

みたいな。笑


人はシャワーを浴びなくても生きていけると聞いたが、そんなの嘘だ、、、少なくとも僕は耐えられなかった、、、、


シャワーを浴びる度に生き返る感覚。

3日ぶりのシャワーとか嬉しくて頭とか身体とか5回くらい洗っちゃうこともあった(肌ガッサガサになった)



しかし、さすがにこの状態が続いたらストレスで大変なことになると思った僕は、、、


スポーツジムに入会して、シャワー浴びるついでに筋トレをするっていう、ジムの普通の使い方と逆の使い方をしている。

ジム様々や。


今では毎日シャワー浴びてます。VIPでしょ??



筋トレしちゃうホームレス

完全に意識高い系です。(意識高い系の使い方合ってますか)



















人の温かさ、優しさを知る


f:id:nyonkami:20160714101845j:image

ホームレスになることで人に頼ることが今までよりもめちゃくちゃ増えた。

特に多いのは『泊まらせてーー!!』と頼むこと。


それに対して返ってくる言葉にめちゃくちゃ感動します。


『いつでも泊まりおいでー!!』

『毎日いてもいいよーー』

『第2のお家にしてね!!!』(第1の家ないけどな)




まっっっっじっっっっで嬉しくなる!!!!

ありがとうが止まらない!!!!!



自分がどれだけ周囲の人に恵まれているか気づいた


さっきも話したけれど、皆が泊めてあげるよ!!って言ってくれたらその人の家は僕にとっては"帰るべき場所"とか、"心が休まる場所"になるんだよね。



そんな場所がたくさん増えたら、

よし、まだまだホームレス続けられる!!!

って本当に心からそう思えるんだ。
皆にたくさん支えられて、そんな言葉をかけてくれる人に本当に恩返しをしなければならないって常日頃思ってる。



他にも僕がホームレスを始めてから、気付き、思ったことをTwitterでバンバン発信している。


それに対して勇気をもらいます!!とか楽しみにしています!!!って声をかけてくれたり。


そんな何気ない一言が僕にとってはとてつもなく大きなパワーに変換される。


初めて間もないけど既に

あー。ホームレス初めて良かったな

って思い始めてる。









最後に...




ホームレスを初めて早くも素晴らしい気付きがたくさん。


そんな気付きが人生において必要か?って聞かれたら多分だけど必要のないことかもしれない。


けれど、僕はたくさんの人の優しさに触れることで思うことがあった。



今回の記事では皆にこれを一番に伝えたかった。


それは...











あーーーー!!!!人間って素晴らしい!!!!!







なになになになに?急にどうした???
って思うよね。笑


最近、世の中にあふれるニュースって悲しいことや、負の出来事が多くて。同じ人間なのにどうしてこんな非道なことができるんだろう?とか考えたり。



そんなことが世の中にたくさんあふれているけど、



僕の周りにはこんなにも優しく愛に満ち溢れた素晴らしい人達がいる!!!


って思うと嬉しくなる!!!!!

こんな人達がたくさん集まったらなにかとてつもないパワーになってすごいことが起こせるんじゃないか!!!なんて思ったりしちゃってる。笑





うわ、なんか泣きそう。笑

本当に一人一人このブログで紹介したいくらい僕と関わってくれる人が良い人で大切に思う人達ばかりなんだよ!!!!



皆に僕のこの思いが届いてくれてたら嬉しいなぁー。


そしてまた、たくさんの良い出会いを引き寄せることができたら嬉しいです。





普通に暮らしてたらこんなこと絶対考えなかっただろうなーー。



ほらね、やっぱりホームレスを初めて間違いじゃなかったんだ。


まだまだ楽しいことして生きていこう。








人生は一度きり。後悔しない道を。